2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の仕事のミスを見つけた時

先輩OLから引き継いだ伝票処理の仕事があったとしましょう。 そしてコンピュータに入力していたら、大変なミスが見つかったとします。黙って処理するか、先輩にひと言いうか・・。後輩としては悩むところですよね。 ささいなミスならこっそり手直ししてお…

中曽根さんは人気があった日本の総理大臣だった

日本の歴代総理大臣は、就任した時には人気が高く、やがてじり下がりになるというお定まりのコースをたどっているようですね。 ですが、かつて中曽根さんの場合は、人気が落ちないどころか、むしろ上昇している傾向もありました。風見鶏といわれ、鷹派といわ…

酸素を獲得したことで生物の進化は可能になった

単細胞生物は、次に性を獲得していきます。二つの遺伝子の組み替えで子孫をつくるこのシステムは、進化の速度をさらに速めてくれました。 微生物以上の高等生物を生み出してこなかった30億年くらいの間の進化はゆっくりだったのに、それ以後の6億年間は爆発…

新しいはてなブログを始めてみました

新しいはてなブログを始めてみました・・ これからマイペースで更新していきます。 雑学ニュースのような記事が書ければ面白いかなというところです。