2013-01-01から1年間の記事一覧

犬にマテを教える場合

犬にマテを教える場合、はじめは犬に引き綱をつけたまま、手から放してやってみます。 引き綱を放しても大丈夫だったら、引き綱をつけずに訓練してみましょう。 引き綱を放して、あるいは引き綱をつけずに犬に「マテ」を命じます。手での合図も同時に出しま…

国際情報の面から言えば日本政党の英語力はかなり遅れている

国際情報の面から言えば日本政党の英語力はかなり遅れているそうです。 。二階堂さんが幹事長の時「外国人とつき合うのもいいが、礼状を英語で書くのが大変だ。人指し指でポツポツとタイプライターをたたいてるんでね」と、言ったことがあるそうです。 「英…

株式市場へ上場する会社とは

一般投資家が、世の中のすべての会社の株式を売買できるわけではありません。 売買できるのは、証券取引所に上場、あるいは日本証券業協会が管理している店頭市場に上場している会社の株式に限られます。上場している会社を上場会社、上場していない会社を非…

妊娠での月経と排卵のタイミング

視床下部・下垂体・卵巣系が働き出し、エストロゲンの分泌が高まる中、発育し始めた複数の卵胞の中では、排卵まで進む主席卵胞のセレクションが開始されます。 代表が決まると他の卵胞は発育が止まってしまい、主席卵胞だけが発育し続けます。まれに甲乙つけ…

木材の圧電効果のしくみ

木材の圧電効果はどのようなしくみで起こるのでしょうか? 木の主成分の一つであるセルロースは結晶を作り、木材中では繊維軸方向にセルロース結晶がほぼ一様に並んでいます。そこへ、樹木の幹の上下方向に並ぶセルロース繊維を、長さ方向にたがいにすべらせ…

アメリカのロサンゼルスではタバコは止めよう

ロサンゼルスは近郊も含め、ベトナム、韓国、インド、中国、イラン、アルメニア、タイと多様な人々が住む都市です。それだけに、各民族の固有の文化や習慣、そして個人の主義主張が尊重されます。そうした中で肩身が狭くなる一方の人たちがいます。 2000…

ししとうは「甘味種」

「唐辛子」には、大きく分けて「甘味種」と「辛味種」がありますが、ししとうは「甘味種」のひとつになります。 赤く熟して肉質が固くなる前に収穫されたもので、ピーマンやパプリカと同じ仲間です。正式には「獅子唐辛子」といい、実の先端が獅子の頭に似て…

先輩の仕事のミスを見つけた時

先輩OLから引き継いだ伝票処理の仕事があったとしましょう。 そしてコンピュータに入力していたら、大変なミスが見つかったとします。黙って処理するか、先輩にひと言いうか・・。後輩としては悩むところですよね。 ささいなミスならこっそり手直ししてお…

中曽根さんは人気があった日本の総理大臣だった

日本の歴代総理大臣は、就任した時には人気が高く、やがてじり下がりになるというお定まりのコースをたどっているようですね。 ですが、かつて中曽根さんの場合は、人気が落ちないどころか、むしろ上昇している傾向もありました。風見鶏といわれ、鷹派といわ…

酸素を獲得したことで生物の進化は可能になった

単細胞生物は、次に性を獲得していきます。二つの遺伝子の組み替えで子孫をつくるこのシステムは、進化の速度をさらに速めてくれました。 微生物以上の高等生物を生み出してこなかった30億年くらいの間の進化はゆっくりだったのに、それ以後の6億年間は爆発…

新しいはてなブログを始めてみました

新しいはてなブログを始めてみました・・ これからマイペースで更新していきます。 雑学ニュースのような記事が書ければ面白いかなというところです。