先輩の仕事のミスを見つけた時

先輩OLから引き継いだ伝票処理の仕事があったとしましょう。

そしてコンピュータに入力していたら、大変なミスが見つかったとします。黙って処理するか、先輩にひと言いうか・・。後輩としては悩むところですよね。

ささいなミスならこっそり手直ししておくのがスマートですが、大きなミスはやはり本人に指摘しておくのが社会人としてのルールでしょう。

先輩としてのプライドもあるでしょうから、本人にいう時はなるべく周囲に人がいない時を見計らって言いましょう。「これ、間違ってますよ」と決めつけるのではなく、「これはこうですよね?」と相手に確認を求める形にすると、先輩もメンツが保てます。

絶対やってはいけないのは、先輩を飛び越えて、上司にミスを報告することです。あとあとまで、先輩お局サマの恨みをかうハメになりかねませんからね。